

PC死亡

5年くらい大切に使ってる生協モデルとかいうボッタクリスペックノーパソ。

1年くらい前からファンがイカれて、起動時にF1押さないといけなくなった。

おとといくらいに急に一瞬バグったようなブルースクリーンになったと思ったらブート画面へ。


Operation System was not found.




ついに死んだ。


デバイスの優先順位いじって昔作っておいたBartPEをCDから起動。
今回ばかりはBartPEを知っててよかったと思った。いや、前に友人の壊れたPCからデータ救出したときも思った。そんときは「こんなツール知ってる俺SUGEEEEEEE!!!」とか思ってたかもしれん。

ファイルマネージャみたいなやつでCドライブを探す。





ない。Bドライブしかない。Dもない。っていうかBドライブってなんだ?OSのシステムファイルが置いてあるパーティションだっけ?なんかGigazineかなんかで読みかじった「フロッピーディスクから起動してた昔の名残でAはフロッピーディスクドライブだ」とかなんとかそんなことが記憶の片隅から出てきたけど、とりあえずわかったことがひとつ。



「データ救出できない。」



これに尽きた。燃え尽きた。HDDが死んだのだ。
大学生活の思い出とともに。


論理的にシステムファイル的ななにかが死んだのか、物理的に死んだのかはハードウェアに詳しくないからよくわからない。ファンが動いてないから熱でおかしくなった可能性は大いにある。でも熱でやられるのってメモリとかCPUだけじゃないのか?いや、知らんけど。


もうどうにもならないから、とりあえず分解した。HDDの接続部分の不良かもしれないし。
ホコリ溜まってるとかだったらただの笑い話で済む。



…結果的に、軽く分解してもぜんぜん不良箇所はわからなかった。わかったことといえば、メモリが512MBしかないと思ってたらもう一つ挿せるところがあったっていうことぐらいだった。完全に詰んだ。神は死んだのだ。




と思ってネジを締めていろいろ分解したのを元に戻したら、なんと普通に起動した。
たぶん悪い夢かなんかだったのだ。そう思ってバックアップはしなかった。外付けHDDとか持ってないし。



一晩たって今日。また起動しなくなった。まったく同じ症状だった。最後の力を振り絞って起動してくれたのに、たまたまだと思ってバックアップを取らなかったことを後悔した。
あとうちに来て「なんかニコニコにガンダムのおもしろい何とかが~」とか言って寝ながらニコニコしてたアホ二人が死にかけのPCに負担を与えたからだと思った。








今、何度もチャレンジしてやっと起動し、この日記を書いた。もうPCの電源を落とすまいと思った。落としたら二度と起動しなくなってしまうような気がした。昔の切ない恋を思い出した。まだあの人には嫌われているんだろうか。




そしてツールの最新版ダウンロード総数約1400に驚き、同時に拍手の少なさと感謝コメントのなさに失望した。自分はなぜ感謝もされないのに、もうやってないゲームのツールを時間を割いて更新してるんだろうか。いっそのこと公開停止しようかとも思った。でもWescriptとかいう変なサイトに勝手にミラーされてるし、無意味だった。


たぶん同盟掲示板とかで
「新しいバージョン出てますよー http://loda.jp/monolith_note_loda/?id=12.js#.user.js」
とかダウンロードリンクに直リンで紹介されて、記事も読まずに当然のようにツールを直でダウンロードして使ってる人がほとんどなんだろう。そういう人は「おーありがとうございます^^」とかいうお礼の言葉を、紹介した人に贈る。


なんで作った自分じゃなくてただ紹介しただけの人がお礼を言われるんだろうか?社会に出るとこういう理不尽なことがいっぱいあるのかと思った。なんかもう自分が嫌いになった。

ブショーダスゴールド50枚分課金したと思ってお金くれる人がいたら、新しいパソコン買うのにと思った。




このブログに来る人はブラ三のツールにしか興味ないと思うけど、もしパソコンの故障とかに詳しい人いたら故障が疑われる具体的な箇所を教えてください。お願いします。

おやすみなさい。

コメントの投稿

非公開コメント

HDD故障の可能性大と見ます

Googleアラートより参りました。
超詳しいわけではございませんが、書かれた内容よりHDDが物理的に故障しており、時々認識する状態と思われます。またはメモリの故障。

Operation System was not found はそのまんま、OSが無いよという意味にて。OSの起動ファイルがぶっ壊れていたりでWindowsが起動出来ない事を指すような物ですが、時々でも正常起動するならHDDを認識出来なくなっている可能性有り。

またはこのような症状はメモリやCPUが故障しても同様の事が起き、CPUの不具合は確率として低いとするならメモリ。CPUの交換は困難かつ交換品は無いと思うため、同型のメモリを持っている人から借りるか中古を買ってみるなど。

しかしF1でWindows起動、ファンが回っていないなどを考慮すると、やはりHDDの確率が高いように思います。重要なファイルからバックアップを。電源を落とさなくともHDDの認識が途切れるとブルースクリーンや完全に固まるなどの症状で操作不可となり強制終了するはめになりましょう。

しつこいですが、重要なファイルから細切れにバックアップを。

電源系統の可能性もあります。

HDDの可能性も高いのですが、電源系統かもしれません。
(起動時にHDDの電源が入らないなど)

ノートだということなので考えづらいですが、最初の起動時に起動せず、再起動すると起動するとかですと可能性があります。
もしその場合は、HDDを交換しても駄目だと思います。

どちらにしても、外部HDD等に重要なデータを早急にバックアップされることをお勧めいたします。

この度は

PC風前の灯と聞き、人事ではないとレスさせて戴きました。
私でも主様と同じ感情を抱くかもしれませんから。。

時間と労力を費やして、新しいVerUPをしたのに・・

ただ皆の喜ぶ顔がみたい。

そんな気持ちを踏みにじられた感一杯になるかもしれません、
が責めないであげて下さい。

主様は純粋な気持ちで作業をしてくれていたのですから。
せっかくのあの頃の気持ちが汚れてしまいます( p_q)

駄文失礼しました。

No title

ファンが壊れて1年持った事がすごいと思います。
HDDを交換してもその熱で内部的にかなりの負荷が掛かっているはず…。
ヘタに修理するよりも安いPCを買った方がスッキリすると思います。
とりあえず、重要なデータだけでも非難させときましょう。
でも実際データが消えた時に大事な物でも消えたら重要で無い事に気が付くw

No title

主様。はじめまして。いつもツールを使わせていただいております。
私もWescriptでDLしたクチでして。。。すみません。
ただお礼がしたくて、検索して主様にたどり着くことができました。

本当に便利なツールを作成頂き、ありがとうございます。

PCのことは詳しくないのでお答えできそうにありません。。。すみません。

また、寄らせていただきます。

No title

HDDを疑うならS.M.A.R.T.の値をみてみましょう。
http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/

値の解説はwikipediaがいちばんまとまってます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Self-Monitoring,_Analysis_and_Reporting_Technology

HDDのコピーはコレがお勧め。同じ容量のHDDを用意すれば簡単です
http://www.area-powers.jp/product/adapter/powerkit/ssu2e-g1.html

ノートなら内部ファンにホコリが詰まっている可能性もあるので
型番と分解とかで検索してみるのもお勧めです。

メモリを疑うなら memtest86 をDISKに焼いてメモリテストをしてみてください
http://pctrouble.lessismore.cc/software/memtest86.html


#wescriptって勝手にアップされるんですね。しらなかった。

PC

ノートは熱付加がたまりすぎるのでお金のない僕は必ずパソコンに下に何か置いて熱がこもらないようにはしています。
はじめてここにきましたが記事の存在を知らない人が大多数です
何方が造ってくださったか知らない人が大多数ではありますが
皆さん感謝しているはずです
ただ感謝を誰にしたらいいかわからなかったり
教えてくれた人と思ってるのではないでしょうか
私を含め大多数の人はネットサーフィンやゲームなどしかやりません
ただこうやって記事を読んだ人がいれば私同様に感謝する人はたくさんおります
がんばってまた作ってくださいとは言いません
ただ 利用させていただいたことには凄く感謝しております
本当に有難うございます

パソコンって精密機械だから壊れることもありますが
そこは消耗品だったと諦めましょう
諦められれば次の一歩に繋がります
こっちは 頑張れ!
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
タグ一覧

mixi Firefox Greasemonkey Stylish 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

