

PC復活後

復活したと思ったら結局直ってませんでした。詳しくは「続きを読む」にて。

それとロダがリフレッシュしてファイル消えたと思ったら復活してました。ダウンロードしたい人は「ブラ三 セッション ツール」の記事からどうぞ。

あとコメントで

・FC2ブログの「続きを読む」のカスタマイズ方法を教えてください
・ツール改変したけど公開していい?メールで連絡求ム!

っていうのがあったのですが、前者は返信するも音沙汰なし。返信ください。
後者は肝心のメアドがなくて返信できなかったのですが、できればこのブログのロダに上げてもらえるとうれしいです。



<スペック>
機種:FUJITSU FMV-BIBLO MG55RD(2006年度大学生協モデル)
OS:WindowsXP
CPU:Pentium M 740(1.73GHz)
メモリ:512MB
※Linux突っ込んでデュアルブートなどの特殊なことはしてません。パーツもファン以外替えてません。
※データをDドライブに移してたらいろいろ助かりました。できる人はシステム変数も書き換えたほうが安心です。

<死亡の経緯>
いきなり一瞬ブルースクリーンになる
  ↓
再起動してブート画面で「Operating System was not found.」
  ↓
それからすぐ何回やっても「Operating System was not found.」
  ↓
BartPEでCDブートするとCドライブが認識されてない
  ↓
BartPEの「Press any key to boot BartPE」みたいなやつをほっとくとなぜかWindowsが起動できることを発見。
  ↓
時間おいて起動したら問題なくWindows起動。どうやらHDDを冷やせばおkらしい。熱暴走らしいことが判明。メモリもテストしたけど問題なし。
  ↓
SMART値みたら普通に56℃超えてた。これは熱暴走するレベル。動かなかったファンを掃除して動かすも軸受が摩耗してるらしくすごい音。
  ↓
ファンの新品(MCF-S4512AM05)を通販で7,000円くらいで購入。「たけーよ」と思ったがジャンクでハズレ買うよりマシと思った。分解に関してはココココを参照。
  ↓
「普通に使えるようになったわー」と思ってたら、使ってるうちにまたブルースクリーン。「KERNEL_STACK_INPAGE_ERROR」という「だいたいHDDのせい」というエラー。HDDは40℃前後なのでたぶん熱暴走ではない。Windowsが起動したりしなくなったり。起動できたときに一応データはバックアップ。
  ↓
「とりあえずエラーチェックしとくか」ということでBartPEからchkdsk
  ↓
なんかたくさん「ダメなセクタのデータ削除しました」みたいなのが出る。大丈夫か?
  ↓
NTLDR is missing」に。どうやらブートに必要なファイルがchkdskにて破損。なんでやねん。
  ↓
TestDiskでマスターブートレコード(MBR)とかをいじるも直らず。BartPEで見るとCドライブしか見えてなかったり、TestDiskでいじるとC、D、E、FとかいろいろあるけどCだけ中見れなかったり。というかハードディスク認識されてなかったり。
  ↓
リカバリディスクでCドライブのリカバリを試みる。「領域よくわかんね」とか返される。
  ↓
BartPEにて容量とか確認すると結局Cドライブに全部くっついたらしい。Cしか存在してない。Cドライブをフォーマット後、リカバリディスクにてリカバリ。
  ↓
Windowsが普通に起動できるように!しかもDドライブが復活してて、フォーマットしたから消えたと思ってたデータが普通に生きてた。
  ↓
「完全に直ったわ」と思いブログに「PC復活」の記事を投稿。
  ↓
使ってるうちにまたしても「KERNEL_STACK_INPAGE_ERROR」とか、エラーコード出ないブルースクリーン。
  ↓
仮想メモリを0に設定するもやっぱり原因不明のブルースクリーン。HDDが死んだか。
  ↓
Western Digitalのハードディスクを5,000円くらいで購入、セットアップしようとするも途中で「ハードディスクが認識されません」。
  ↓
マザボか電源系統の故障? ← 今ココ!


12,000円かけてわかったことは、どうやら電源系統の故障で急にハードディスクに電気が供給されなくなったりしてるらしいということ。

となるとマザボの交換orバッテリー交換orアダプタ交換?…よくわからんorz
あと1万円で直るなら直したいのですが、やっぱりこいつは諦めるしかないんでしょうか?
詳しい方、どうか知恵をお貸しください。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素直に市販PC買えば安くつきそうな

No title

熱でもういろんなところがやられちゃってるっぽいですねぇ
定期的に掃除もしてないようでしたらまず間違いないかと

ノートだとあれこれしようがないと思ってたほうがいいですよ
デスクトップPCと違って流用が効かなかったり
部品は新品で売ってないし、そもそもやたら高いですし
ってなわけで買い替え1択かと
次回はノート以外をお勧めしますよ

No title

デスクトップ作ったほうがいいと思われるw
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
タグ一覧

mixi Firefox Greasemonkey Stylish 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

